韓ドラレビュー方法

こんにちは!ハレです。

この記事では、このブログにおける韓国ドラマレビュー方法について、まとめたいと思います!

韓国ドラマのレビュー方法

このブログでは、韓国ドラマのレビュー記事を書く際の評価ルールを設けています。

同じ指標でドラマをレビューするという目的のためです。

ハレ

評価やレビューについては、ブログの運営者であるハレの主観的な要素も含まれますので、ご了承ください。

表の見方

韓国ドラマのレビュー記事ではこちらの表を採用して、ドラマをわかりやすくレビューしていきます。

ドラマタイトル

ハレ的オススメポイント

ここには、ドラマのオススメポイントを記載していきます。

ドラマ視聴の参考にいただければと思います。

オススメ度
0
ドラマハマり度
0
ドラマ推しポイント1
0
ドラマ推しポイント2
0
ドラマ推しポイント3
0

表の上部では、ハレの考えるドラマの推しポイントを記載していきます。

表の下部では、棒グラフを用いて、ドラマをレビューしていきます。

「オススメ度」「ハマり度」については、どのドラマでも共通の指標値になっています。

「ドラマの推しポイント」については、そのドラマの特徴を3つ挙げて、指標値とします。

オススメ度

オススメ度は、周りの人にそのドラマの視聴をどれぐらいオススメしたいかという指標です。

周りの人にぜひ見て欲しい!と視聴を一押しするドラマほど評価が高く、

積極的にオススメできないドラマは評価が低くなっています。

ハマり度

ハマり度は、ドラマにどれだけハマってしまうかという指標です。

夜更かししてでも見たいドラマは評価が高く、

何度も挫折しながら視聴していたドラマは評価が低くなっています。

ドラマの推しポイント

ドラマの推しポイントは、一般的に言われているそのドラマの特徴やキーワードを挙げて評価する指標です。

推しポイントの良さが高いドラマほど評価が高く、

推しポイントの良さが低いドラマほど評価が低くなっています。

星評価の方法

上で説明した表の合計点(50点満点)で星評価をしていきます。

合計49〜50点

星5.0

私の人生ドラマになった作品。

見なかったら人生損してるレベルでオススメなドラマ。

合計46〜48点

星4.5

ほぼ星5だけど一歩届かず!

人生ドラマにはならなかったけど、超お気に入りのドラマ。

合計44〜45点

星4.0

ストーリーも面白い、お気に入りドラマ。

最後まで楽しめる作品。

合計40〜43点

星3.5

そこそこ面白いドラマ。

時間があったら見たい作品。

合計38〜39点

星3.0

普通のドラマ。

時間がたっぷりあったら見たい作品。

合計30〜37点

星2.0

途中挫折しながらも、なんとか完走したドラマ。

合計29点以下

星1.0

完走すらできなかったドラマ。

このような指標値で、レビューをしていきますので、次にどの韓ドラを見ようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。