韓国ドラマ

ミドとパラソルのOSTも人気!「賢い医師生活」のあらすじと感想

こんにちは!ハレです。

今回は、賢医という略称で親しまれる韓国ドラマ

「賢い医師生活」をレビューしていきます。

医療ドラマですが、従来の医療ドラマのように、神がかり的な手術で患者を救うというようなものではありません。

病院で働く医師たちの日常を描いたドラマとなっています。

作品は、実際に病院で働く医師たちも監修し実際にあった話をストーリーに組み込んでいるので、よりリアルで説得力のあるドラマとなっています。

このドラマはこんな方にオススメです!

※写真の出典はすべてtvN公式HPです。


こんな方にオススメ!

ヒューマンストーリーが見たい

温かい雰囲気のドラマが好き

感動するドラマが見たい

大人の青春ものに弱い方

作品情報

「賢い医師生活」99ズが外で談笑しているイメージ広告
公開年2020年 シーズン1
2021年 シーズン2
話数シーズン1 全12話
(1〜11話:70分〜90分、12話:120分)
シーズン2 全12話
(1〜12話:80分〜125分)
脚本イ・ウジョン
代表作:応答せよシリーズ
    刑務所のルールブック
監督シン・ウォンホ
代表作:応答せよシリーズ
    刑務所のルールブック
制作エッグイズカミング
出演者チョ・ジョンソク
ユ・ヨンソク
チョン・ギョンホ
キム・デミョン
チョン・ミド   他
配信サイトNetflix

あらすじ

1999年、ソウル大学医学部に入学した5人の同期たち。

とあることをきっかけに、同じ病院で働くことになり、また集まるように。

日々、生と死が行き交う病院という場所で、平凡なようで特別な毎日を送る、5人の人生物語。

ハレ的見どころ(ほぼネタバレなし)

賢い医師生活

評価星5.0

賢い医師生活

ハレ的オススメポイント

5人の医師の人生物語

毎話伝えられるメッセージに涙

温かい気持ちになれるドラマ

オススメ度
10
ドラマハマり度
10
感動
10
大人の青春
10
恋愛
10

ドラマレビュー方法はこちらをご確認ください

私の人生ドラマになりました。

このドラマに出会えて良かったと思えるぐらい、心にずっと残る作品です。

99ズ(ククズ)が最高なんです

99ズとはイクジュン、ジョンウォン、ジュンワン、ソッキョン、ソンファ5人の主演メンバーの愛称。

1999年にソウル大学医学部に入学したことから名付けらました。

それぞれ違う科の専門医として働いていて、5人が集まるとアベンジャーズみたいに無敵な印象ですよね。

5人が集まるシーンは、まるで昔から本当に親友だったような空気感で、非常に微笑ましく、(いや、クスッと笑ってしまう)画面越しでも仲の良さが伝わるシーンでした。

こんな仲間がいたらいいなと羨ましく思ってしまうぐらい、大人の青春を感じさせます。

「The Swoon」のYoutube公式チャンネルに賢医のドラマ企画が上がっていますが、同世代の俳優同士、非常にリラックスした雰囲気で撮影されているのが伝わります。

そして、賢医を語る上で欠かせないのが、毎話、終盤に5人がバンドで演奏するシーン。

各話の内容とシンクロした見事な選曲と演出で、賢医になくてはならないシーンとなっています。

彼らが結成したバンド「ミドとパラソル」の楽曲は、ドラマOSTとして、賢医ファンの間で大変話題となっています。

OSTについては後半でもう少し詳しく書きますね。

ドラマから伝えられるメッセージに涙

見終わった後に、毎話ジーンと余韻に浸ってしまうドラマでした。

ドラマから伝えられるメッセージに、胸が熱くなり、涙することも。

医師たちの日常を、ごく自然に描いているため、従来の医療ドラマのような派手さはありません。

しかし、医師や、周りの看護師、スタッフ、そして患者の人生ドラマにも自然とフォーカスし、それぞれが悩み、失敗し、成長する姿を丁寧に描いており、誰しもに当てはまるような出来事であるため、とても共感してしまいます。

1日1日の大切さ、命の大切さを改めて感じるドラマです。

思わず応援してしまう!5人の恋愛模様

5人の恋愛にも注目!

シンウォンホ監督の作品を見たことある方はなんとなく感じると思いますが、タイミングと運命がキーワード。

誰と誰がどうなるかは、作品を見てからのお楽しみです。

ハレ

甘さとほろ苦さ!大人の恋が素敵です!

心に沁みるセリフ

賢医では、心に沁みる温かいセリフが散りばめられています。

医者として、まっすぐ仕事に向き合う5人の素敵なセリフがNetflix公式Twitterでまとめられていたので、ご紹介します。

豪華なカメオ出演

シン・ウォンホ監督のドラマの出演俳優たちが、続々と登場します。

「応答せよシリーズ」「刑務所のルールブック」を見たことある方なら、どこでカメオ出演の俳優が出てくるかというところも楽しめるポイントです。

賢医の沼は深い

ハレ

最初は登場人物の多さに、少し圧倒されてしまうかもしれませんが、どうかそのまま見続けて欲しいです!

1話で見終わるころには大体慣れます。

シーズン2に差し掛かるころには、各話の時間も2時間弱とどんどん長くなりますが、あなたの賢医沼もきっと深く深くなっているはずです。

ドラマOST

賢医のOSTには豪華なアーティストたちが参加しています。

また主演5人からなるバンド「ミドとパラソル」の楽曲も話題となりました。

5人はほぼ楽器未経験者だったようですが、ドラマのために猛練習をして、撮影に挑んだそうです。

今回は数あるOSTの中から、ハレがぜひ聴いて欲しいオススメOSTをご紹介。

ジョイ(Red Velvet) 「良い人がいれば紹介してね」

男女混成グループ「Basis」の1996年のヒット曲、「좋은 사람 있으면 소개시켜줘」(良い人がいれば紹介してね)Red Velvetのジョイがカバー。

ジョイの透明感のある歌声が、聴いていて心地よいですよね。

チョン・ミド「愛することになると思った」

歌手シン・ヒョボムが2006年にリリースした「사랑하게 될 줄 알았어」(愛することになると思った)をチェ・ソンファ役のチョン・ミドがカバー。

チョン・ミドもミュージカルで実績を積んできた、実力派ミュージカル俳優。

ドラマの中では、音痴の役ですが、実はめちゃくちゃ歌えます。

ハレ

初めて本当の歌声を知ったときは衝撃を受けました。

ハイトーンボイスは圧巻ですよね?

これまでドラマにはあまり出演していませんが、今回チェ・ソンファ役に大抜擢されました。

ミドとパラソル「君にとって僕は、僕にとって君は」

フォークバンド「自転車に乗った風景」が2001年にリリースした「너에게 난, 나에게 넌」(君にとって僕は、僕にとって君は)ミドとパラソルがカバー。

シーズン1の最後を締めくくりました。

5人のハーモニーが心地よく、あたたかいサウンドとともに、最後を締めくくるにふさわしいOSTとなっています。

チョ・ジョンソク「好き好き」

「天気予報」の1996年にリリースされた「좋아좋아」(好き好き)チョ・ジョンソクがカバー。

韓国のSNSでも放送されるやいなや話題になりました。

ドラマの恋愛パートとリンクして、大変印象に残る曲です。

2021/12/11に行われた、「MAMA」ではこの曲でチョ・ジョンソク「BEST OST賞」を獲得しました!

ミドとパラソル「Superstar」

歌手イ・ハンチョルが2005年にリリースした「Superstar」ミドとパラソルでカバー。

一度だけ聴いただけで耳に残るメロディーと誰もが共感できる歌詞で、発表されて以来、韓国で愛されている名曲です。

”大丈夫、うまくいくよ”、”あなたには眩しい未来がある”、”僕たちは君を信じて疑わない”といった歌詞が、聴くだけで元気が出ますよね。

99ズ、SEVENTEEN「Is it still beautiful」

99ズver

このときはスペシャルゲスト、ジョンウォンのオンマであるチョン・ロサがピアノを担当。

ピアノを弾き始めた瞬間、99ズが笑顔で視線を交わしていくカットが、とても良かったです。

SEVENTEENver

歌手ユ・ヒヨルが1999年にリリースした「Is it still beautiful」のカバーです。

切ない歌詞とドラマの切なさがリンクし、印象に残るOSTでした。

SEVENTEENは13人組男性アイドルグループ。

その中でも、メインボーカルを務めるドギョム、スングァンとSEVENTEENの曲すべてのプロデュースを行うウジの3人がOSTに参加しました。

3人のきれいなハーモニーが、ドラマの切ない恋愛シーンと重なり、泣きそうになります。

フィイン(MAMAMOO)「私の涙を集めて」

若くしてこの世を去った歌手、ソ・ジウォンの1996年にリリースされた「내 눈물 모아」(私の涙を集めて)フィイン(MAMAMOO)がカバー。

MAMAMOOといえば歌唱力がすごいことで有名な4人組女性アイドルグループ。

これぞバラードと言える叙情的なメロディにのせて、フィインが歌い上げます。

99ズ「It’s my life」

ボン・ジョビの名曲「It’s my life」では5人が黒いレザージャケットに身を包み、いつもと違う雰囲気で驚きつつも、ファンにはたまらない演出となっていました。

99ズ、チョン・ミド「Butterfly」

99ズver

最終回を飾ったのは、ラブホリックスの2008年にリリースされた「Butterfly」。それぞれのソロパートがあり、最後らしい演出となっていました。

チョン・ミドver

さすが本気で歌うとめちゃくちゃ上手いミド様。

ポーンと突き抜ける歌声が最高ですね。

ミドとパラソル「someday」

最終回OSTとして公開されたのはイ・サンウンの1993年のリリースされた「someday」

このMVは賢医の名場面集です。

ネタバレ注意!でも最後まで見た人にはグサグサ刺さるMVになっています。

OSTまとめ

ここでは一部しか紹介しませんでしたが、賢医のOSTは素敵なものがまだまだあります。

ドラマを視聴しながら、ぜひ楽しんでください。

ドラマ人気で、バラエティも放送!

「賢い山村生活」イメージ広告

賢医撮影後、山の小屋にドラマ俳優たちが集まり、生活するバラエティ「賢い山村生活」がスタート。

俳優たちの素の表情が見れるので、賢医ファンにはたまりません。

現在は韓国でしか放送されていませんが、日本でもMnetにて放送が決定しています。

2021年12月27日より先行配信スタート

Mnet公式サイトはこちら

まとめ

最終話のOST「someday」にこんな歌詞があります。

언젠가는 우리 다시 만나리
いつの日か僕らまた会えるさ

어디로 가는지 아무도 모르지만
どこへ行くのか 誰も分からないけど

언젠가는 우리 다시 만나리
いつの日か僕らまた会えるさ

헤어진 모습 이대로
別れた姿のままで

また5人が何気ない顔で戻ってきてくれるような余韻を残してくれたドラマでした。

シーズン3があったらいいなと思っています。

ドラマはNetflixから見れますので、まだ未視聴の方はぜひ。

Netflix配信サイトはこちら

↓こちら押していただくとブログ活動の励みになります

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村